満10年

あけましておめでとうございます。

今秋、ヒーリングサンクチュアリ・ソフィアは開業満10年を迎えます。
この間たくさんの方々に有形無形にご支援をいただきました。
本当にありがとうございます。
それを記念してというわけではないのですが、ブログを始めてみることにしました。


この十数年で日本では霊的な事項を扱う環境は大きく変わりました。
○○真理教や統一○○等の新興宗教が社会問題化していた頃に、私はスピリチュアリズムに出会いました。

開業準備をしていた頃は、サリン事件の余韻をひきずり、霊的な事をおおっぴらに話すことはためらわれる時期でした。
その後江原啓之氏の登場で、スピリチュアルという言葉が一般化し、日本人の霊的なものに対する敷居はかなり低くなりました。

反面、敷居が低くなったことで、スピリチュアルという言葉は事実を隠してしまう便利な言葉になってしまう面も現れてきました。
単なる占い、祈祷、磁器療法、行動科学などにスピリチュアル何とかと名前をつけて、一般受けを狙っているもののなんと多いことでしょう。
スピリチュアルという言葉の持つ本質が見えにくくなってきていることは、本当に残念なことです。

私がお手本とする英国のThe Harry Edwards Healing Sanctuaryでは、ハリーが存命中の時からThe Healerという季刊誌を発行しています。
世界中に読者を抱え、スピリチュアリズムの啓蒙に一定の貢献を果たしています。
同様に私が体験したことをウェブ上でシェアすることで、微力ですが何かしらの貢献ができるのではないかと考えました。

更新の目標は月に2,3度。
気負わず、気長にゆる~い感じで続けて行きたいと思います。

このブログの人気の投稿

スピリチュアリズムの学び方

健康で充実した人生を送る方法

あなたはスピリチュアリストですか?